二十四節気

二十四節気
今年の9月23日は秋分の日でしたが
随分と急に涼しくなりましたね。
「秋分」は二十四節季と思い浮ぶ。その16番目にあたります。
よく聞きます「暑さ寒さも彼岸まで。」という言葉
夏も盛りのころには、『この暑さはいつまで続くのだろう』と
厳寒の冬のときには『いい加減、春にならないのか』と思い。
彼岸が境目になっているようにいう。


この彼岸は春と秋にあって
春のお彼岸は「春分の日」、秋のお彼岸は「秋分の日」を中日
として前後3日間、計7日間が「お彼岸」の期間にあたります。
今年は3月20日と9月23日ですが、来年は
まだ決まっていません。
それは旧暦と関係があるのでしょうか。

月の満ち欠け

(Japan Culture Lab から引用)

二十四節季は旧暦でいわれます。
その旧暦は月の満ち欠けでひと月を数えていました。
新月を月のはじまりとして1日と考え、
次の新月が来ると次の月の1日としました。
新月から新月は平均して29.5日間ですので、
一年間が354日になっていました。
太陽暦の1年より約11日短いため季節はずれ込み、
うるう月ができて調整していたということです。


調べていくと仏教的にも関係していくようですので、
自主的に時間をとって勉強したいと思います。


次の17番目の二十四節季は 10/8 寒露(かんろ)です。
文字にも(寒い)という字が入りましたね。
朝晩少し寒さを感じるようになり、朝晩と昼の気温の差
が大変大きくなるようになる頃は体調を崩しやすい。
北海道や本州の標高の高い山では紅葉の便りが届きだしました。
風邪などひかれないように気を付けてください。

ダイニング,ダイニングセット,ダイニングテーブル,ダイニングチェア


山小屋でも使えそう。でも、天然木の素材感があるけど
シンプルなデザインです。
長く使っていただけるダイニングセットです。

ショップロゴ,壁面収納家具,システム収納家具,リビング壁面収納家具,セミオーダー収納家具,テレビボード家具,書斎,天然木
https:///www.comfortmk.com/