人の気持ちは変化する?

人の気持ちは変化する?
人の気持ちは変化する?

表題のように人の気持ちは変化すると思うんです。
ある知人が30年近く前に家を建てようとしていろいろと時間をかけていい家を建てようとしていたんです。『三回家を建てないと満足な家を建てられないもの。』といわれるほど満足な家づくりは難しいのでしょうか?

そんなある日にその知人は聞きました。それは鼻ヒゲをたくわえた六〇歳前後だろうか初老の落ち着いた感じの設計士。相談中にその設計士から『人の気持ちは変わるんです。』と。施主である知人は『えっ。』と思ったそうです。というのは、知人は自分の希望でいろいろと設計士に伝えていたらしいのです。見栄えをよくリビングと隣の和室の境や廊下の間に数段の階段を作ってスキップフロアにしたい。とか家具は作り付けにしてスッキリとしたい。アイランド型のキッチンでみんなと話しながら家事をしたい。とか。皆さんもそれはいいなぁ。というところありませんですか。
スキップフロアは毎日数段ではありますけど上がり下りするのですよ。それを考えて下さい。暗い中足を踏み外すかもしれませんし、長年経て歳をとられたとき不便に感じませんか。
作り付けにしたらライフスタイルが変わって模様替えしたいときありますよ。テレビも昔は奥行き50~60cmは当たり前でしたけど今は薄型テレビが当たり前でしょ。置く位置も変わります。一回おいたら何十年もその場所というのはどうでしょう。ありますか?
開放的なキッチンは良いですけど、いつもそれはキッチンを見られるということ。ですよ。いつも綺麗にできますか。と長年その道に精通する方の話というのは大切にするべきだろうと思いました。
壁面収納家具,システム収納家具,TVリビングボード,リビング壁面収納家具,セミオーダー収納家具,テレビボード家具,サイドボード,書斎,書棚,ウォールナット材,ブラックチェリー材,天然素材,天然木
+コンフォートMKのFIX(フィックス)は作り付け家具風には見えますけど、家具の移動も容易に、組み替えによってサイズ変更も簡単にできるように基本的に考えられています。模様替えも簡単にできるようにワンタッチで扉をはずすことができますし、金具や棚、引出しの場所や数も変えられるようになっています。どうぞHPをご覧ください。
気持ちは変わるし、考えもかわるし…いろいろと変わりませんか?
ショップロゴ,壁面収納家具,システム収納家具,TVリビングボード,リビング壁面収納家具,セミオーダー収納家具,テレビボード家具,サイドボード,書斎,書棚,ウォールナット材,ブラックチェリー材,天然素材,天然木
https:///www.comfortmk.com/