犬の五感はとても敏感では

犬の五感はとても敏感では
我が家には可愛い愛犬がいまして
御年8才かな?男の子です。
この子がとても普段は良い子なのですが、
なぜか吠えるときがあるのです。


大抵、普通の犬は外で飼っている場合には
来訪者(知らない人)に対して吠える。所謂、番犬の意味を
なすということですよね。


それが、いつからか3~4才位の時から違うのです。
誰もいないのに吠えている!
野良犬、野良猫などが紛れ込んできても吠えるときも
ありましたけれど、「あれ!ちょっとなんで吠えてんの?」
という時がこの2~3年特に増えてきました。
吠える時間も長くなって場合によっては1~2時間もの間
吠え続けるのです。皆さんの所にいる犬はどうですか?


ここ数年、見てきて解ったのです。その原因が!
1.「雷の音」「雷の光」
2.「夏の花火大会の音」「その花火大会の光」
3.「近所での工事で起きる続く振動・地響き」
4.「隣地の火災」

この4点には間違いなく吠え続けます。終るまで…。
隣地の火災は先日起きたときで、そう滅多に起きませんが、
その時ももの凄い勢いで吠えて買主の私たちを呼んでいました。


恐らくですが、犬の考えが言葉はしゃべりませんので
解りませんが、
上記4点は例えば遠雷の光だけが夜空に光っているだけでも
吠えるのです。
これは最初理解するまでは「ほとほと参りました。」
一年の内に大気が不安定でそんな日があるのです。
そんな時には何時間も吠え続けます。
その事が解って、雷が一晩中遠くでも鳴り続けた夜には
愛犬を玄関先に入れて一晩中横にいて過ごしました。


どうして吠えるのか犬自身ではありませんので
わかりませんが、恐らく「怖いのでしょう」
「花火」は夜にしかありませんが「雷」は昼間にも当然あります。
当然ながら、吠えます。
光は時間と共に見えにくくなり、音だけになります。
その音でもかすかに聞こえる場合でも【吠えます】
私が気づくまでは「どうして吠えているのか?」と思いました。
ある時に、あまりに吠え続ける犬の横に夜、私が横にいると
安心するのか吠えずにいます。
しばらくすると、夜空が「ピカッ!」
これで吠える原因がわかりました。


犬の五感で有名なのは【嗅覚】。有名ですよね。
でも、我が家の愛犬は【聴覚】【視覚】も人の何倍も鋭敏で
敏感なのかもしれないと最近思うのです。
もしお詳しい方がいらしたら、ぜひ、その辺の事を教えて下さい。

チェア,ダイニングチェア,店舗用チェア,モダンチェア



我社もウェブショップで、五感を生かして商品セレクトができて
お客様に喜んでいただけるよう、愛犬にも負けず鋭敏な五感で
世界中から商品をセレクトしていきますので乞うご期待下さい!

ショップロゴ,壁面収納家具,システム収納家具,リビング壁面収納家具,セミオーダー収納家具,テレビボード家具,書斎,天然木
https:///www.comfortmk.com/