丁番、ヒンジは重要金具

丁番、ヒンジは重要金具
世の中クリスマス一色になっています。
アメリカでは一年の内で一番のかき入れ時です。
年間の売上げの半分以上を稼ぐとも聞いたことが…。

打って変わりますが、まじめなお話です。
家具の扉や、建築の分野での扉やドア。
その扉やドアが動くためにはそれ用の金具があります。
開き戸と引き戸と大別されますけど、今回は開き戸。


ドアノブや取っ手を持って、手前や奥に押しやる開き戸です。
その金具が丁番、ちょうつがい、とかヒンジとか言われる。
これが私たちの生活に関係しだしたのは100年くらい前では
ないでしょうか。
その間にその種類は物凄い数が作り出されています。
その使い方では見え方、デザインにも関係してきますね。


一番簡単な作りが、平丁番。

丁番,板丁番,平丁番,ヒンジ



一番ポピュラーなスライド丁番。

丁番,スライド丁番,ヒンジ



一番私が好きな隠し丁番

丁番,隠し丁番,ヒンジ



重量丁番とかもあって100kgを超える扉も2ケで支えるんです。

丁番,重量丁番,ヒンジ



凄いですね。こんな姿、形が違うものが
色んな場所で使われているんですね。
実に種類豊富で奥が深いようです。
リビングボードや食器棚の扉の作り方、取り付け方に
デザイン的にも違いが出てきますから微妙に見え方が
違うんです。そこをこだわって作る家具が少なくなりましたね。
不景気が長く続いて売れないと商売になりませんしね。
残念なことですね。

ショップロゴ,壁面収納家具,システム収納家具,リビング壁面収納家具,セミオーダー収納家具,テレビボード家具,書斎,天然木
https:///www.comfortmk.com/