日本百名山登山という事

日本百名山登山という事
深田久弥という方が日本中の山をライフワークとして登られて
選定されたという『日本百名山』があります。


その選定基準は
「品格・歴史・個性」を兼ね備え、
かつ原則として 標高1,500m以上の山という基準を設け、
1961年(昭和36年)に 『日本百名山』を選定した。


日本で一番有名な山ではないでしょうか。富士山。
山梨県静岡県にきれいな円錐形でどこから見ても
裾野を広げて馴染みが深い。
日本で一番の最高峰3,776mです。

ちなみに、二番目、三番目の山はご存じでしょうか?
2.北岳(3,193m)…南アルプス
3.間ノ岳:あいのだけ(3,190m)…南アルプス
  奥穂高岳(3,190m)…北アルプス
5.槍ヶ岳(3,180m)…北アルプス
以上が日本のベスト5です。


人生の内で一度は登ってみたい山ですね。
時間と金と体力が必要です。
ちなみに、日本には偉い方々がおられるようで、その日本百名山を
すべて登ったという方々結構いらっしゃるようで敬服いたします。
私の可愛い自慢ですが、富士山に登ったことがあります。それも
富士吉田市から早朝出発で麓の浅間神社に参拝をして
夕方5合目に下りて、そこからはバスで下山をした。という
俗に言う『弾丸登山』ですね。それは大変へたばりました。(笑)
雲の上の絶景を見ることができて感謝でした。


住んでいる街から山は見えますか?
その山には登りましたか?(車ではなく)自分の足で。
私は山に登ろうとはほとんど思ったことはなく、
行くとすれば山よりは海の方でした。海水浴ですが…。
それが、数年前くらいから山に登るようになって今では
日本百名山もいくつかのぼりました。


↑↑こんな所も登ります。高所恐怖症の人はやばいかも…。


そのきっかけとなったのは
”田中陽希”さんというアドベンチャーレーサーという肩書きの人が
NHK-BSで放送された番組を見てからのことでした。
その番組は上記の日本百名山を一切の交通手段を使わずに
山を登るのは勿論のこと、
山と山の間も、陸と陸の間(海)もカヤックで
一筆書きで踏破するというものでした。
それはとてつもないことです。


今年はその田中陽希さんがまた沈黙をやぶって、
日本三百名山を踏破するという
ドキュメント番組があることをしって
陰ながら応援、追跡していきたいと思っております。


がんばれ!陽希。

ショップロゴ,壁面収納家具,システム収納家具,リビング壁面収納家具,セミオーダー収納家具,テレビボード家具,書斎,天然木
https:///www.comfortmk.com/