『日本語にはそのような奥ゆかしい言葉ある』

『日本語にはそのような奥ゆかしい言葉ある』
NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』は見てますか?
鳴かせてくれたり、考えさせられたり、毎日番組の時間が楽しみです。

今日の回では、
主人公の「安子(上白石萌音)」に進駐軍の将校「ロバート(村雨辰剛)」が
神社の境内で出会うシーン。
「ロバート」が尋ねる『木漏れ日という英語は知っていますか?』
「安子」は考えるが解らない『なんていう』疑問に思う
「ロバート」は『そのような言葉は英語には無いんです。』と
そして『日本語にはそのような奥ゆかしい言葉ある』そんな感じの事を
日本人が気付かないような事に海外の人が気付いている。
日本人がが逆に教えられて、気付かされている。

そんな古来からある、大切なこと、もの、伝統、習慣、風習、技術…多くのことに
あまり近くにいるだけに気遣いてない、気付いていても大切にしないこと。
そして、無くなっていったりしてはいないか!
それではいけない!私は大切にしていきたいと思う。

tv_board,テレビボード,TV台,キャビネット


便利、綺麗、清潔、安さ。これは確かに重要な購買要因(ファクター)ですが、
本当に良い物。しかし、高額品。価値観が認められるならば私は買いたい。
そんなベンチマーク(判断基準)を追加したい。

自然を愛でる『心』慈しむ『心』畏敬の念
時には山に海に抱かれましょう。都会をはねれて…。

ショップロゴ,壁面収納家具,システム収納家具,リビング壁面収納家具,セミオーダー収納家具,テレビボード家具,書斎,天然木
https:///www.comfortmk.com